導入1ヶ月、お客様インタビュー

2018/10/29
導入1ヶ月のお客様インタビュー

※写真左より、ジェイ・ライン営業の川越、株式会社CHAMPION CORPORATION 管理総務課の福田さん、下垣さん。

 

今回は、saiyo.crewを導入して1ヶ月半が経過した株式会社CHAMPION CORPORATION様にお話をお伺いしました。

インタビューを受けて下さったのは、採用を担当されている管理総務課の福田さんと下垣さんです。

インタビュアーは営業担当の川越と、saiyo.crewプロデュース担当の加藤です。

 

加藤:

では、まず王道の質問「Saiyo.crew の導入を決めたきっかけ」から教えて下さい。

 

福田さん:

求人広告を出して募集と言っても、求職者に対して、応募前に自社の魅力を伝えること、動機付けが難しい、

限界がきているなと思っていました。

今後、有料の求人広告を予算を増やし続けて出し続けるよりも、自社サイトで魅力の発信を行って募集に

活用できたら、と思っていました。

一番決め手になった機能は『SNS連携』ですね。

 

加藤:

ありがとうございます。自慢の機能の1つです(笑)。

株式会社CHAMPION CORPORATIONさんは、元々採用サイトをお持ちだったところSaiyo.crewに

乗り換えて頂いたんですよね。

 

福田さん:

元々、採用サイトを数百万円使って制作していて、今回作り代えるという話が持ち上がっていました。

が、Saiyo.crewを新規で制作するのと費用に差が無かったんです。

それであれば、ということで社長の許可を貰って、Saiyo.crewにしました。

 

加藤:

以前の採用サイトとsaiyo.crewで違いはありましたか?

 

福田さん:

以前の採用サイトでは、完成後に1文変更加えるだけでも都度3万~5万掛かっていました。

それは作業が発生しているから仕方の無いことなんですが、お金も掛かるし社外に依頼を掛けるので時間も掛かる。

一度完成させたら更新していくことはあまり想定されていない作りでした。

コーポレートサイトはそれでも良いのかもしれませんが、働く人を募集する採用サイトでは、

その時の会社の魅力や色を積極的に反映させていきたい。

そう考えると更新頻度が非常に高くなるサイトだと思うんです。

その点、saiyo.crewは誰でも更新できるところが魅力です。

使い込んでいくうちに「こうした方が良いな」というアイディアって営業資料でもwebサイトでも

なんでも出てくると思うんですが、それをすぐに実行できるところが使いやすいです。

社長からも「この写真入れ替えて」と指示が飛んできたりしています。

 

加藤:

では、今度は実際に更新している下垣さんにお伺いします。

現在、予め設定したキーワードの中で、google検索順位が11位になっているものもあるのですが、

日々の更新は大変ですか?

 

下垣さん:

いえ、実際は、そこまで苦労した感は無いんですけれども(笑)。

11位って凄いですかね?

 

川越:

凄いですよ!中には圏外になっちゃう場合もあるんですから。

 

下垣さん:

そうですか。主にブログ更新を行ってSNS連携機能を使ってSNSに拡散させています。

先日、社員旅行に行ってきましたので、それをアップしました。

他にも新聞に会社が取り上げられたので、それをアップしたりしています。

いろんな人が写るようにとか写真加工をしたり等の工夫もしています。

 

福田さん:

これから21新卒が通年採用になったので、1回生2回生にも訴求していかないといけない、

発信する幅を広げていかないといけないと思っているので、採用サイトからの魅力発信は重要だと認識しています。

 

加藤:

実際にsaiyo.crewを作る過程で何かございましたか。

川越:

聞きたくない!いろいろあったので(苦笑)。

 

福田さん:

満足しています。本当ですよ(笑)。川越さんとの人間関係が出来た上での制作だったから、

言いたいことを何でも言えました。

これがもし、web制作会社が営業に来て「私達の実績はこんなんです」というポートフォリオ見せられて

「じゃあ、お願いします」という流れであったら、何も言えなかったと思うんですけれども。

ページを作る前での関係性が非常に大切だったなと思います。

以前から採用支援で関係のある川越さんにお願いして良かったと思っています。

 

川越&加藤:

それは良かったです!!

 

福田さん:

実際に他社さんからの評価も高いですよ。

採用支援系の会社さんからも「採用サイト変えたんですね。」と。

 

川越:

本当ですか?!

 

福田さん:

ええ。「さすが、今の流れを汲んだ採用サイトに作り代えたんですね。」と言われましたよ。

 

川越:

良かったです・・・ホッとしました。

 

加藤:

では最後に写真1枚撮らせて頂いて良いですか。川越さんも一緒に。

 

川越:

え?なぜ?!

 

加藤:

何となくです(笑)。

 

株式会社CHAMPION CORPORATIONの福田さん、下垣さん、ご協力ありがとうございました。

これからも、saiyo.crewを、人材募集のための魅力発信ツールとしてご活用頂けますと幸いです。

 

 

株式会社CHAMPION CORPORATION様の採用サイトはこちら

https://champ-recruit.info/

 

Contact Us
お気軽にお問合せください